フルハウスに憧れて

アメリカ生活、留学ネタ、日々のランダムなネタやらご飯やら。

特に何もしなかったのに4kg痩せた話

アメリカ留学から帰国して早い事で数年が経ちました。

私の場合、留学中、劇的に太るということはそこまでありませんでしたが、

高校3年時くらいにいっきに激太りし、そのあと体重は落ちたものの、なかなか完全には戻らなくて、もう諦めていました。

 

一時帰国中に、日本に来ると、なんて美味しいものであふれてるんだろうと感動したことを覚えています。

アメリカのガスステーションのセブンイレブンと日本のセブンイレブンじゃ、天と地の差なわけです。

しっかし日本のご飯はおいしい分、炭水化物の割合が多いですね。

アメリカの食事は確かにカロリーは高いですが、外食先でサラダをオーダーすると

とってもボリュームがあるのでそれだけでお腹いっぱいになるし、ドレッシングも低カロリーの物にしたり、サイドにつけて持ってきてもらえば、好きな分だけかけることが出来るので、あまり苦労しませんでした。

一人暮らしをしていたこともあり、買うものを選んでストックしておけば、ジャンクフードにまみれることもなく。

 

日本に帰ってきて数年、日本食を食べているのに、全然体重が戻らない。

そして去年の秋頃、たまたま思い出したオールブランの存在。

昔大好きでよく食べてたっけ、と思い出し、朝食にオールブランを食べるようになりました。

ちょっとググってみると、オールブランを食べて痩せた方もいたらしく、

まぁ単品ダイエットってすぐリバウンドするし、日常に取り入れる程度で味わう目的で食べ続けたのです。

 

彼氏と付き合い始め、毎週のように外食をし、二人とも好きなハンバーガーにフレンチフライを食べ歩き。おいしいものいっぱい食べたので、

 

絶対太ってるんだろうなー

はぁー。。。(鬱

 

と思っていたのですが、意を決して約一年ほど計っていなかった体重を計ってみました。

 

 

え!!!

 

嘘でしょ?

 

こんな数字もう高校在学時以来見てない!!!

 

 

まさかのまさか、4kgほど痩せていました。

 

太ったとばかり思っていたので他の体重計に乗ったり、毎日計ったり。

体重計は壊れていませんでした。

 

思い当たるのは朝食をトーストからオールブランに変えたことだけ。

繊維質なので水分も一緒に摂らないとお腹が痛くなる可能性ありますが、

なんせ腹持ちがいいので、遅番の時などのお昼ご飯までの時間が長い時は特に助かります。

 

この前行った旅行後、しばらくして増えた1kgがなっかなか減らないのが気になりますが、

美味しいものいっぱいあるのでね。

食べたいものは食べ、しっかり運動して健康を維持したいものですね(遠い目)

 

 

ちなみに留学時に大好きだった食べ物で恋しいものの一つにハマスHummus(フマスと呼ぶ方の方が多いらしい?)があります。

http://www.flickr.com/photos/65414509@N00/235999644

photo by paul goyette

豆のペーストで、ガーリックなども入っているのですが、マヨネーズ代わりにサンドウィッチに塗ったり、ベビーキャロットやセロリをディップしたりして食べます。

日本じゃ全然売っていないので、たまーにレストランで見かけると必ず注文します。

 

自分で作ったこともありますが、セサミペーストが違うとどうも同じ味にはなりませんでした。

豆文化が発展している日本でも、もっとHummusが食べれるようになるといいなぁ。